まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:44768] Re: [ruby-trunk - Feature #5512][Open] Integer#/ 	の改訂"
    on Tue, 1 Nov 2011 23:40:20 +0900, Yusuke Endoh <mame / tsg.ne.jp> writes:

|x を n の倍数にアラインさせるために
|
|  x / n * n
|
|というイディオムをかなり書いてきてるんですよね。

なるほど。互換性問題の解決にはなりませんが、整数をアラインさ
せるメソッドが欲しいこともあるかもしれませんね。