> 本気で変える予定があるのなら、特大の非互換になりますので、今のうちに
> 切り捨てたい場合の推奨代替策を決めて ( (x/y).round ですかね?) 、
> 2.0 から啓蒙しておいたほうがいいと思います。(つまり推奨形式になって
> いない場合に warning を出す)

それは賛成です。これまでの事を考えるとあまり期待できないですが。
python2 でやったような事ですが、ruby だと div をつかえってくらいでしょ
う。

> 個人的には、Integer#// とか別の演算子を導入して、Integer#/ は変えない
> 方が嬉しいです。切り捨てを期待したコードをすごく書いてきた。。。

smalltalk では、// が切捨て \\ がそれの対になる余りなっていますが、
ruby では // は正規表現に被るのでダメだと言われました。どっちにしても
Integer#/ を変える事に意味があるので、それだったら、div と quo をつかい
ましょうで終りですね。後はつかいやすいように div メソッドではなく、div
演算子を用意するくらいか。