遠藤です。

2011年11月1日3:45 Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org>:

> 長期的には賛成しますが、2.0にはあまり過去との非互換性を入れ
> たくないので、その次(3.0?)にしようと思います。

本気で変える予定があるのなら、特大の非互換になりますので、今のうちに
切り捨てたい場合の推奨代替策を決めて ( (x/y).round ですかね?) 、
2.0 から啓蒙しておいたほうがいいと思います。(つまり推奨形式になって
いない場合に warning を出す)

個人的には、Integer#// とか別の演算子を導入して、Integer#/ は変えない
方が嬉しいです。切り捨てを期待したコードをすごく書いてきた。。。