(2011/10/31 22:29), Tanaka Akira wrote:

> NetBSD の pipe2 が返す正整数って、どういう意味の値なんですか?

その後の調査の結果、どうも pipe で作られた 2 つの fd のうちの
読み込み側っぽいと言うことがわかりました。
% ktrace ./miniruby -e'IO.pipe;IO.pipe'
% kdump|grep 'RET   pipe2'
 23084      1 miniruby RET   pipe2 3, 4
 23084      1 miniruby RET   pipe2 5, 6
 23084      1 miniruby RET   pipe2 7, 8

バグっぽいので、kern/45545 として報告しています。
http://gnats.netbsd.org/cgi-bin/query-pr-single.pl?number=45545

timer thread すら起動できなくなるので workaround を入れましたが、
治ったことが確認でき次第、この部分は未リリースなコードなので、
workaround は削ってしまう予定です。