Issue #5520 has been updated by Kouji Takao.

=begin
Yusuke Endoh wrote:
> チケットの提案内容が #5321 と重複しているためです。
> (もし異なるのなら、相違点を明示してください)

この部分だけコメントします。
私は#5320(本チケット)と#5321(Endouさんが重複していると言われているもの)は、重複していないように思います。tadayoshi funabaさんが本チケットを作られて、コメントされているのは「[ruby-dev:44716] [ruby-trunk - Feature #5513] Numeric へ述語語の追加」のまつもとさんからのコメントを受けたためだと思います。

* #5520: Numeric#exact?、Numeric#inexact? の追加
* #5321: Numeric#rational?、Numeric#complex?、Numeric#float? の追加

以下、まつもとさんからのコメントです。

 |Numeric#exact?、Numeric#inexact?

 これは数全般が持つ性質を示しているので、導入に賛成します。
 むらけんさんも提案しておられましたね。

 |Numeric#rational?、Numeric#complex?、Numeric#float?

 まあ、すでにinteger?などがあるのではすが、integerでない
 (real)のものをさらにrational, floatと細かく分割するスタイルを
 推奨することになるこれらの述語の導入は総称性と逆方向になるの
 ではないですか?

 complex? はスカラーでない点で特別扱いが必要そうな気がするので、
 他の述語よりは必要性が高いのかもしれませんが、私には判断がつ
 きません。

=end

Feature #5520: Numeric#exact?、Numeric#inexact? の追加
http://redmine.ruby-lang.org/issues/5520