2011年10月24日22:26 Naohisa GOTO <ngoto / gen-info.osaka-u.ac.jp>:

> なお、Solaris 9 およびそれ以前では posix_openpt が存在しないらしいため、
> defined(HAVE_PTSNAME) のところも同様に対策する必要がある気がしますが、
> 未だにSolaris9を使っている人が新しいRubyを求めることは無いと信じたい。

まぁ、分かっているのに直さないのも何なのでやっておきました。

> [...]
> OpenCSWでは #if defined(__sun) || defined(__sun__) 推奨、
>  http://wiki.opencsw.org/porting-faq#toc18
> pkgsrc developer's guide では __sun 推奨のようです。
>  http://www.netbsd.org/docs/pkgsrc/fixes.html#fixes.build
> もっとも、sun も私の手元の Sun cc, Fujitsu fcc, gcc ではすべて
> 定義されていました。__sun__ はGCCしか定義しないようです。

これもやっておきました。

ついでに、dln.c に
#if defined(sun) && defined(sparc)
というのがあって気がついたんですが、もしかして sparc も __sparc とかのほうが
いいですかね。
(うぅむ。SPARC の ABI を見ても載っていなかった...)