遠藤です。

2011年10月21日0:47 NARUSE, Yui <naruse / airemix.jp>:
> [...]
> http://redmine.ruby-lang.org/issues/3850
> http://redmine.ruby-lang.org/issues/4666
> http://lists.debian.org/debian-ruby/2010/04/msg00022.html
> これ以外にも単発での質問は何度かruby-core に来てましたし、
> 先日香り屋さんからも質問されましたね。

物議になっているのは、単に Ruby バージョンと ABI バージョンの
見た目が似すぎているせいでしょう。Ruby バージョンと連動しない
バージョンとしては他にも Marshal がありますが、これは見た目が
大分違う (現在 4.4) ので、混乱を聞いたことがありません。

素直に考えたら、Ruby バージョンをどうこうしようではなく、ABI
バージョンの見た目を変えよう、という提案になるのが自然だと思
いました。/usr/lib/ruby/abi4.4/ とか。

> もっとも、このスレでの流れを鑑みるに、
> * バージョンはマーケティングの観点のみから決めたい
> * 非互換変更が入ったか気にしたくない
> という意見が多いようなので、

要するに Ruby バージョン (TEENY まで含めて) と ABI バージョンを
一致させちゃおう、という意見ですね。

> その運用に異議が内容ならば他の部分も変えてしまいます。

他の部分とは?