なかだです。

(11/10/20 14:44), Takahiro Kambe wrote:

> それは2.0.0で良いと思うのですが、固定桁数が前提ですか?

[ruby-dev:44606]で触れられていますが、固定でないと単純な文字列としてバー
ジョンの比較ができなくなります。

  "2.10.15" <=> "2.8.0" #=> -1
  [2,10,15] <=> [2,8,0] #=> 1

(11/10/18 16:14), Urabe Shyouhei wrote:
> だめです。Rubyのバージョン番号には一桁でなければならないという制限があります。
> それを撤廃するなら適切にComparableをincludeしたバージョンクラスを新設する必要があるはずです。

1.8まではRUBY_VERSION_CODEというマクロがあって、これが各一桁ずつに限定
される理由の一つだったのですが、1.9からは廃止されています。ですから、現
在の制限は「同一のmajorまたはmajor+teenyの間はその下位の桁数は同じでな
ければならない」というものです。

    中田 伸悦