2011年10月20日3:31 Urabe Shyouhei <shyouhei / ruby-lang.org>:
> たとえば2.0の次のバージョン番号はどうしますか?
>
> 厳格な運用を求めているわけではありませんので、2.1を出すと
> 言っておいて出てみたら3.0だったとかでも全然構いませんが、
> しかし方針を共有しておかないと2.0の後は一挙にカオスになっ
> てしまうでしょう。現在の1.8.8のように。

比較的近い未来だと、2.0.0 の次をどうするかと、
MVM が 2.0.0 に入らないとして、入った時どうなるのか、とか。

> 将来のことは分かりませんというのは将来のことは考えても無
> 駄ってのとは違うと信じています。逆で、将来のことは考えて
> おかないといけない上に、予想通りにはいかないことも受け入
> れないといけない。

卜部さんと同意見です。
加えて、バージョン番号は実は soname や lib/ruby 下のファイル名などに影響したり、
今どのくらいの非互換をつっこんでいいのかにも影響するので。

しかし、ふと忘れてたんですが、major はあと 7 回しか上げられないので、
もっとケチらないとダメですね。