> 切るんですかね?

いままでも、実害なさそうなABI非互換は色々と入っていたし、
セキュリティ問題とか出たらABI言ってられない状況も出てくるでしょう。

ABI100%互換を決めた瞬間に、セキュリティ問題が報告されてCインターフェースが変わるたびにメジャー番号があがることになって、ちょっと好ましくないかなあ。セキュリティ問題があったことなんて、あんまり大々的に宣伝するものでもないし