2011年9月27日2:19 Shugo Maeda <shugo / ruby-lang.org>:
> 前田です。

> (snip)
>
> アプリケーション側のworkaroundとしては、$SAFE >= 4のサンドボックス内で
> 使用を許可したい変換表を$SAFE == 0のときにあらかじめロードしておくとい
> う手があるので、tDiaryのケースでそれが現実的な解となるかどうかが、一つの
> 判断材料ですね。
>
> $SAFEが4以上の時はグローバルな状態の変更が禁止されるという原則があった
> と思うんですが、このケースはそれに抵触しないのかなというのがちょっと気に
> なります。影響は限定的なので実害はない気がするのですが。

> [...]

なんと。そうだったのか。
話はそれてしまいますが、そろそろ2.0 (or 3.0) で消す予定のfeatureについて
w.r.o にwikiページつくりたいですね。
なんとなく、DLとsyckは代替ライブラリが出来たので消え行く運命なのかと思ってる。
ほかにも weakrefとか仕様レベルで問題があってメンテ不能なライブラリとか。