ごとけんです

In message "[ruby-dev:4451] Re: module Precision"
    on 99/01/28, Inaba Hiroto <inaba / st.rim.or.jp> writes:

>Realですか。うーん、誰かが分数クラスを作ったらどうしましょう?

Integer が分けてあるから Rational も Numeric の直下でいかが
ですか?? まぁクラス階層は包含関係と別だと思うので良いと
思います.けど,欲張りすぎな名前であることは確かですね.

>Cのfloatの精度のクラスに対してShortFloatという名前は自分もいいと思いま
>す。

そうそう,小さい,ではなくて短いっていわれたらそれは
すなわち粗そうだし,気に入ってます.

>    でもLongとかFineは今のFloatより精度が高いもののクラスのイメージが
>あります。

それなら,Float を抽象クラスにして,「今までのFloat を
分けてみました」という作戦はどうでしょう.

  Numeric
    Float
      LongFloat
      ShortFloat

ただし,明示的に指定しない限り ShortFloat にはならないとし,
もちろん to_f とかで得られるのはすべて LongFloat とします.
やっぱり今までより長い気がしますか??

あと,これで困る人ってたくさんいないような気がして来ました.
type == Float を使った場合分けってそうないと思うのですが,
いかがですか??

# もし ShortFloat に変換したければ,prec(ShortFloat) ですむし.

ただ拡張ライブラリは作り直す必要がありそうですね.
sample/rename.rb を書き換えたら許してもらえますか??

なんにせよ float な Float は Numeric の直下に置くと
kind_of?(Float) で拾えなくなるのがまずいと思います.

>そんなに積極的に欲しいというのではなくて、誰かが作ってくれたら嬉
>しいな、くらいのつもりでした:->

いや,僕が欲しいんです.誰かください :-)

-- gotoken