2011/5/27 Makoto Kishimoto <redmine / ruby-lang.org>:

> このようなモンキーパッチが(私のコードではありませんが)
> https://github.com/ioquatix/rubydns/blob/master/lib/rubydns/resolv.rb
> #3835 ( [ruby-core:32407] )の結果、動かなくなっていたのでパッチを検討していたわけですが、
> 結論としてresolv.rbに以下のようなリファクタリングを施すのがいいのではないかと考えました。

なぜそうするのがいいのか書いていないのでなんとも言い難いものがあります。

モンキーパッチがうまくいかないから、という理由は受け入れ難いです。

後で調べるはめになったときのために、
変更するときには意図をどこかに残しておきたいと思うのですが、
上記はその記述として十分なものとは思えません。