> 私は精度を必須にする事に意味が無いとは考えません。
> 逆に有理数の10進展開を打ち切る桁数が勝手に決まる事の方に意味を感じません。
>
> ふなばさんは BigDecimal(Rational(Math::PI)) は何桁で展開されるべきだとお考えですか?
> できれば、その桁数をデフォルト値にして良いと考える根拠も含めて教えて頂きたいです。

それは判りません。精度を指定する事に意味がないと言っているのでなく、全
体として精度の指定が徹底していないのであれば、現時点に必須とする意味が
よく判らないと思います。

実際には、Rational#to_d なども変更になっているわけですから、単に新しい
機能を追加したというわけではないですよね。