> 本当はgc_mark()の際に毎回stack_check()するのがいいと思うのですが、
> そうするとGCの性能が落ちてしまうので、大体で決めてしまうしかないのか
> なと思ってます。

ところで、これって測定済みですか?
stack_check()ってespを変数にmovして、引き算一発なので、なにがそんなに
遅いんだろうかと。
espに対するmovってきっと普通のmovとは違う処理が走ってるので mov eaxとかと
同じ速度が出せる気はまったくしませんが、所詮 gcって slow pathなので
そんなに効くかなぁ と