卜部です。

まあこれも実はredmineのログには書いてあったわけですが、

* 卜部は当然yaccとruby -yを読んでから発言しており、現状の解説を求めてい
るわけではない。現状がおかしいと言っている。
* 卜部は括弧がない場合のみ(「行末の,」に言及していますね?)を問題にしてお
り、かつ、括弧がある場合の挙動変更はえんどうさんからrejectされているの
で、現在話題になっているのは括弧なしの場合のみ。

の二点を再度申し上げ、しかし最終的に同じ結論に至っていただけたようでなに
よりです。やはりこれは驚きますよね。