まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:4357] --enable-shared/BSD (Re: )"
    on 99/01/25, EGUCHI Osamu <eguchi / shizuokanet.ne.jp> writes:

> [...]

|   "env LD_LIBRARY_PATH=." の部分はプラットホーム依存
|   なので。configureマクロにして、処理すべきでしょう、、か?
|
| + make install で ldconfig で ld.so を構成しなおして
|   あげなければいけないですが、「余計なお世話&事故のもと」
|   となってもあれなので、これも手を付けていません。
|   兎に角、これのプラットホームに依存するので、やるとしたら
|   configure.in に LDFLASHCMD の様なマクロを追加して、
|   host_os やコンパイラなどによって切替える必要があります。

うーむ,libtoolsを使うべきか….

| + 拡張モジュールのローディングのテストを sample/test.rb に
|   組み込もうと考えましたが、異常な時何が起こるのか知れないので
|   実装には至りませんでした。。
|   そもそも、ロード失敗で Ruby の例外を発生させる仕様だと良いな
|   と考えたでのもの、一体どうやれば実現できるのかは、まったく
|   考えつきませんでした。^^;

sample/test.rbには拡張ライブラリのロードのテストは行えないの
じゃないかと思います.サポートしてないアーキテクチャも多いで
すし.あ,そういえば動的リンクが出来るかどうかをRubyレベルで
判別する方法がないな.

| + ruby-1.2.3 の 3 の様な TEENY なバージョンナンバーは
|   処理していません。
|   ここをハンドルすると、、、まつもとさんのリリースの手間が
|   また増えます。 ;-)

ですね.sedなどで抽出するにしてもやや面倒ですね.

| * ソースの Copyright が -1998 のままです。
| * version.c の ruby_show_copyright() も同様です。

修正します.

| * 例の (99/01/25) から (1999/01/25) に
|   ruby --version の表記を変えた方が良い話如何でしょ?

これねえ.なんか terse じゃなくって好きじゃないんですよねえ.
わりきって 00/01/25 なんてどうでしょう?

                                まつもと ゆきひろ /:|)