遠藤です。
なぜか名指しされているので (いや、遠藤が作ったバグだからだけど)

2011年5月15日16:22 Motohiro KOSAKI <kosaki.motohiro / gmail.com>:
> 以下の2つの問題点があります。

両方とも、おっしゃるとおりだと思います。

> パッチを作ってみたところ、添付のようにかなり小さい修正で対応できることが分かったので
> 取り込み可能と思いますが、1−2週間まってささださんやまめさんが反対するなら流産にさせようと
> 思います。

このパッチに問題がないかどうかは自信がないですが、現状に問題があることには
自信がある (実用上問題になるかというと、ほぼ osx でしか問題にならないよう
ですが) ので、遠藤はとりあえず賛成です。

1.9.3 リリースに向けて、もしこのパッチに関係ありそうな問題が起きた場合は、
とりあえず revert するということで。

# あと、transition_for_lock に volatile を付けるのもお願いします