ささだです.

(2011/05/11 22:54), Yukihiro Matsumoto wrote:

> コミットして試しましょうよ。non-Linuxの方、trunkをテストして
> くださいませんか?

 この問題はちょっと特殊なので,「テストして通ったらOK」なものではないと
思います.以下,理由.

1. 再現するためのテストがない

 今回の問題は,あるレアケースにおいて競合の問題が起こりうる,という小崎
さんの指摘に寄ります.ただし,レアケースであるため,必ず再現するテストは
ありません.これがきちんと正しく治っているかどうかの判断するためには,無
理矢理そういうシチュエーションを起こすテストを考えるか,コードを見て確認
するしかないと思います.

2. GCC/Windows 以外のプラットホームでは解決していない

 今回のパッチは,gcc 拡張,もしくは Windows の atomic API を用いるもの
になっています(ちなみに,rb_atomic_t は,サイズ指定は含めなくていいんだ
ろうか).そのため,これらをサポートしていないプラットホームでは解決しな
いんでないかなー,などと思います.ただ,1 の理由でそれに気づく可能性は少
ないのではないかと思います.

 これは,どこまで頑張るか,って話だとは思うのですが.