自己解決しました

>  あれ,そうだったっけ>メインスレッドだけ.そんなことないような.

これはただのうっかりなので、おいとくとして
(RUBY_VM_SET_TIMER_INTERRUPT(vm->running_thread) なので自明だった)

> [...]
> 	        mth->exec_signal = sig;
> 	        if (mth->status != THREAD_KILLED) mth->status = THREAD_RUNNABLE;
> 	        rb_threadptr_interrupt(mth);
> 	        mth->status = prev_status;
> 	    }
> 	}
>
> なので、メインスレッドが定期的に rb_threadptr_interrupt()呼ばれてるのは
> 自明なんですが、他のスレッドはどこからでしょうか?

タイマースレッドがrunning thread に配送されて、rb_threadptr_execute_interrupts_rec()で

        /* signal handling */
        if (th->exec_signal) {
		(1)
        }

        /* exception from another thread */
        if (th->thrown_errinfo) {
		(2)
	}

        if (finalizer_interrupt) {
		(3)
            rb_gc_finalize_deferred();
        }

のようになっているから、(1)と(2)はRUBY_VM_INTERRUPTED()を使っていないのでセーフ。
(3)は次のgcの時にもう一回フラグが立つからセーフということですね?

ということは危ないのは RUBY_VM_SET_INTERRUPT() がロストしたときに、タイムアウトなしの
スリープをしていて、vm->running_thread にならないから、タイマースレッドに
起こして貰えないケースでしょうか?