Issue #4445 has been reported by Ippei Obayashi.

Bug #4445: ext/openssl の verify_callback が rb_protect で保護されていない
http://redmine.ruby-lang.org/issues/4445

Author: Ippei Obayashi
Assignee:
Category: ext
Target version:
ruby -v: ruby 1.9.2p180 (2011-02-18 revision 30909) [x86_64-linux]

openssl では 証明書の検証に付加的な機能を付けるための
callback を設定できます。これをrubyから利用できるようになっていますが
rb_protect を使っていないため、openssl ライブラリ内部を飛び越えて
例外が飛ぶようになってしまう状態です。

現在ではSEGVが発生する等の問題は見つかってはいませんがメモリリークなど
起きている可能性が高いです。

とりあえず大域脱出を止めるパッチを添付します。例外を適当な場所で再送するべきかもしれませんが
それはしていません。