2010年12月6日21:07 Shyouhei Urabe <redmine / ruby-lang.org>:

> Pathnameを継承したときにいくつかのメソッドが自身のクラスのインスタンスを生成すべきだというpull requestが来ています。ご判断下さい。

考えたのですが、

class A < Array
end
p((A.new + A.new).class)

が A でなく Array になるのと同様、
とりあえず Pathname でも

class P < Pathname
end
p((P.new(".") + P.new(".")).class)
p((P.new(".").relative_path_from(P.new("."))).class)

は P でなく Pathname でいいんじゃないかと思います。

どちらも Pathname ふたつからひとつ作るので、
レシーバのクラスを使うのが自明に正しいとはいえないでしょう。