むらたです。

2011年1月10日13:59 Shota Fukumori (sora_h) <sorah / tubusu.net>:
> 記号、本当にないですよねー。
> それにしても .> は可読性が悪いと思うのですが。見た目的に格好悪いようなきがします。

a.>b は a > b と同じ意味です。ですから、

class Hash
  alias __gt__ >
  def >(other)
    self[other]
  end
end

と定義すれば hash.>:foo という表記なら実現できますね。

もっとも、これでは hash > :foo でも値を取り出せてしまいますし、
演算子 > は順序を判定するためのものですから、
良い方法だとは思えません。

--
Kenta Murata
OpenPGP FP = 1D69 ADDE 081C 9CC2 2E54  98C1 CEFE 8AFB 6081 B062

本を書きました!!
『Ruby 逆引きレシピ』 http://www.amazon.co.jp/dp/4798119881/mrkn-22

E-mail: mrkn / mrkn.jp
twitter: http://twitter.com/mrkn/
blog: http://d.hatena.ne.jp/mrkn/