2010/12/20 石塚圭樹 <keiju / ishitsuka.com>:
> 結局, BasicObject#__id__, object_id として入ったみたいですね.
>
> ところで, これって, finalizerの件もあるし, かなり(インターフェース上の)
> バグに近いのではないかと考えるのですが, ruby-1.9.2系に入ることはないの
> でしょうか?

特に入れることは考えていません。仕様のミスをpatch levelで修正することには慎重でありたいです。

ところで、BasicObjectのメソッドは少なければ少ないほどよいと思いますが、"通常使うほう"である#object_idは削除しませんか?
send, __send__との類推でobject_idのほうはBasicObjectの子がmethod_missingを捕らえて再定義する可能性があるが__id__のほうはもとの定義のままであるという仕組みのほうがしっくりきます。

--
Yuki Sonoda (Yugui)
yugui / yugui.jp