まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:42660] Re: Enumerable#categorize"
    on Tue, 30 Nov 2010 12:08:12 +0900, Tanaka Akira <akr / fsij.org> writes:

|思いついたんですが、map_pair はどうですかね。

hashmapもmap_pairも今ひとつ名前に納得がいかないので、こちらは
ペンディングで。

categorizeはそんなに悪くないような気がしているのですが、なに
か抵抗があるのは group_by とかなり似ていることのような気がし
てきました。categorizeはgroup_byのスーパーセットなのですが、
どう棲み分けるか、気になります。また、seed, op, updateなどの
オプションが便利なのは分かりますが、これを使うと「分類」じゃ
なくなってしまうのも気になる点です。

建設的でなくて申し訳ない。現時点の意見としては

  * 機能の導入には納得した。
  * 基本機能は group_by と混乱を招く危惧が少しだけある。
    が、致命的な問題だとは思っていない
  * seed, op, updateなどのオプションを使うと categorize とい
    う名前が示す機能ではなくなる気がする。
  * より適切だと思える名前があれば、全面賛成に回る

こんな感じでしょうか。自分でも完全に自覚しているわけではない
のですが、結局、分類してるのではなく、「map(or hash)に
transformにしている」のだということが強調された名前だと同意
しやすいかもしれません。

                                まつもと ゆきひろ /:|)