まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:42262] Re: Ruby'sライセンスの、BSDLとのデュアルライセンスへの変更"
    on Thu, 16 Sep 2010 02:27:53 +0900, "NARUSE, Yui" <naruse / airemix.jp> writes:

|さて、残務として、まず変更したよという告知いつやるかがあります。
|一案としては、近々に www.ruby-lang.org にニュースとしてあげる
|というものがあります。もう一つは 1.9.3 の時についでに変えたよと
|書いておくという物があります。

1.9.3がリリースされた時点でいろいろ告知すればいいんじゃない
かと思います。

|関連して、以下のファイルの内容もどなたか変更してくださいまし。
|http://www.ruby-lang.org/ja/LICENSE.txt
|http://www.ruby-lang.org/en/LICENSE.txt
|
|次に、既にリリースしたコードや、各ブランチのコードのライセンスはどうするか、
|というのがあります。緩くする方向なので、trunk にコミットされた時点で
|全部変更という事もできますし、リリース済みの物はそのままで、パッチリリース時に
|変更という事もできますがどうしましょうか。

過去にさかのぼってライセンス変更するつもりはないので、trunk
以外のブランチは変更なしです。ただし、各ブランチのメンテナー
がライセンス変更したいという要望があれば、相談に乗ります。

全体のライセンスが変更にならないので、LICENSE.txtを単純に置き
換えるわけにはいきませんね。

                                まつもと ゆきひろ /:|)