高橋征義です。こんにちは。

2010年8月11日10:20 U.Nakamura <usa / garbagecollect.jp>:

> 訓練されたRubyistは>>をメソッドとして見てしまうので「引数の方
> に破壊的な変更を加える」と思ってしまうわけですが、字面だけ見
> れば右項が変更されるのは割と素直な解釈なんじゃないかと思いま
> す。
> というわけで、悪くないんじゃないでしょうか。

訓練されているかどうかはさておき、素直な解釈としては、String#<<との
対比が気になります。
現状、

a = "aaa"
b = "bbb"
c = "ccc"
d = a << b << c
p [a,b,c,d] #=> ["aaabbbccc", "bbb", "ccc", "aaabbbccc"]

となるわけですが、

x = "xxx"
y = "yyy"
z = "zzz"
w = x >> y >> z
p [x,y,z,w]

は
["xxx", "xxxyyy", "xxxyyyzzz", "xxxyyyzzz"]
となるのでしょうか?
なんとなく、
["xxx", "yyy", "xxxyyyzzz", "xxxyyyzzz"]
となってほしいような気もするのですが、そうすると結合ルール的に
困った感じでしょうか。

でも、yが破壊されるのも形としては自然なんですかねえ。ちょっと
判断しづらいところです。

高橋征義