In message "[ruby-dev:41976] Re: [Feature #3675] String#prepend, String#>>"
    on Aug.10,2010 22:23:13, <matz / ruby-lang.org> wrote:
> (2) >> というのは考えてもみなかった面白い記法です。しかし、
>     現状の文字列のメソッドで、引数のほうに破壊的な変更を加え
>     るメソッドはなかったように思うので、やや躊躇します。もっ
>     とも、Stringクラスでなければ、引数に破壊的な変更を加える
>     メソッドはいくつもあるので、気にすることではないのかもし
>     れません。
>
> 他の方のご意見も聞きたいです。

訓練されたRubyistは>>をメソッドとして見てしまうので「引数の方
に破壊的な変更を加える」と思ってしまうわけですが、字面だけ見
れば右項が変更されるのは割と素直な解釈なんじゃないかと思いま
す。
というわけで、悪くないんじゃないでしょうか。

それでは。