まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:41986] Re: [ruby-cvs:36157] Ruby:r28955 (trunk): * complex.c (nucomp_to_[ifr]): don't allow complex with in-exact"
    on Wed, 11 Aug 2010 00:58:19 +0900, Tadayoshi Funaba <tadf / dotrb.org> writes:

|いえ、以前も Complex は、to_i はなかったです。

そうでしたっけ。

|むしろ、Complex(1,0) を to_i しなければならないことを不条理に感じますが、
|自前で虚部を検査して、実部を取り出すよりはマシだろうということだったんですけど。

to_fならともかく、to_iはないだろう、という感覚は理解できない
でもないです。

|逆にこの段階で浮動小数点数の零でも変換しちゃえとかやってると、もう零以
|外の何が来ても切り捨てちゃえってところまで行きそうな感じもする。

それはそれでひとつの考え方ではありますよね。うれしさがよくわ
からないので採用するつもりはありませんが。