> ごめんなさい。ちゃんと読み取れなかったので、互換しているとい
> けないのですが、ふなばさんとしては、本当はComplexからの変換は
> 明示的なものも積極的には許す意図はなかったが、以前からの
> Complexはできていたので、保守的な態度で許した、ということで
> いいですかね。

いえ、以前も Complex は、to_i はなかったです。

> ともあれ、(ふなばさん的には)しぶしぶであるとはいえ、やはり変
> 換を許している以上、虚数部が浮動小数点数であるとゼロなのに変
> 換できない(しかも、整数のゼロは許される)というのは、やはり不
> 条理を感じます。私は保守的であることよりも、不条理を避けるこ
> とを好むので、この変更がより大きな不条理を生むのでなければ、
> やはり導入したいです。

むしろ、Complex(1,0) を to_i しなければならないことを不条理に感じますが、
自前で虚部を検査して、実部を取り出すよりはマシだろうということだったんですけど。

逆にこの段階で浮動小数点数の零でも変換しちゃえとかやってると、もう零以
外の何が来ても切り捨てちゃえってところまで行きそうな感じもする。