> なるほど。動機は分かりました。ただ、今回の変更はいずれも明示
> 的な変換に関るもので、「虚数部がゼロになったら自動的に実数に
> 変換する」というわけではないので、sqrtなどの心配は不要だと思
> います。

あくまで「しょうがないので手動で変換する、という保守的な態度で許してい
た」ということなので、元から積極的に変換を許す意図はなかったわけです。

> mathnは正直使い物にならないので考慮の必要はないと思います。
> 将来、セレクターネームスペースなり、クラスボックスなり
> で影響範囲を限定できたとしてもかなり使いどころに困ります。
>
> # Ruby 2.0ではmathnは削除しようと思う。

そこは異論ないですが、あくまで考えかたとしては mathn は正しいので、将来、
その考えは受け入れられる、という前提になっています。

むしろ「Complex が to_i 出来るなんでとんでもない!」と言われるのではない
かと思っていたので、ちょっと意外ですが、考えかたの問題でもあるので、な
くはないと思いますが、はっきりしないうちは、保守的な態度にとどめておく
ほうがいいような気がします。