まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-cvs:36157] Ruby:r28955 (trunk): * complex.c (nucomp_to_[ifr]): don't allow complex with in-exact"
    on Tue, 10 Aug 2010 21:20:51 +0900 (JST), tadf / ruby-lang.org writes:

> [...]
|      imaginary zero to be converted.

これを戻されたということは、(1+0.0i)は整数に変換できてはいけ
ないというご意見なのだと思いますが、その根拠を教えて頂けませ
んか。私は、0.0と判定できる(整数ゼロと==で判定される)場合には、
誤差のことを考慮する必要がないので、虚数部は存在しないと考え
て、実数とみなしても問題ないと思っています。ので、リバートし
ないでほしいです。