チケット #3657 が更新されました。 (by Shyouhei Urabe)

> 一般的に配布されているソフトウェアのMakefileのターゲットと著しい乖離を感じます。

同意します。

> 厳しく言えば、個々のファイルが開発から配布のどの段階で必要なのか、といったことが
> 把握できていないのではないでしょうか。

思うに、人間様がそんなことをわざわざ把握しないといけない仕組みなのが根本的間違いです。
機械的に管理されるべきだと思います。

# 無論、いますぐmake捨てろとまでは言いませんが。長期的には手書きはやめたい。