チケット #3657 が更新されました。 (by Takahiro Kambe)

> 申し訳ないのですが、make clean は開発者向けのコマンドなので、
> tarball で実行することが想定されていません。なので現時点では
> 仕様です。
何と。

一般的に配布されているソフトウェアのMakefileのターゲットと著しい乖離を感じます。

厳しく言えば、個々のファイルが開発から配布のどの段階で必要なのか、といったことが
把握できていないのではないでしょうか。

> 少なくとも 1.9.2 では変更しません。1.9.x の feature にして
> おきます。
はい、これ自体は納得です。