前田です。

EGUCHI Osamu <eguchi / shizuokanet.ne.jp> writes:

> shugo> たぶんGCされないようにmarkする必要もあるんですよね?
>
> これは、 thread_mark() が 複写されたスタック上の参照にしたがって
> マークするので多分、問題なさそうです。

そうみたいですね:-)

ところで、ひわださんのパッチをあてると落ちるのですが...。

$ ./ruby irb.rb
/home/shugo/ruby/irb/input-method.rb:97: [BUG] rb_gc_mark(): unknown data type 0x70(0xbfff2c98) non object
Aborted

うちの環境は、

ruby 1.3(98/12/24) [i586-linux]
irb-0.2.1.24

です。

あと、gc.cの方のパッチはなぜ必要なのでしょうか?
# SCOPEがfreeされてるのならローカル変数のテーブルもfreeして
# 大丈夫というか、freeしないといけない気がするのですが...。

--
前田 修吾 (mailto:shugo / aianet.ne.jp)