まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:41892] [Feature #3627] catchのブロックを再実行するメソッド"
    on Thu, 29 Jul 2010 17:33:11 +0900, Makoto Kishimoto <redmine / ruby-lang.org> writes:

|throwのかわりに、なにか別のメソッド(rewindという名前はどうでしょう?)を実行すると、catchのブロックが再実行される、というのはどうでしょうか?

基本的なアイディアを否定するわけではありませんが、

 * catchブロックの再実行が必要なユースケースが示されていない
 * rewindという名前はいろいろなところで使われているので望ま
   しくない

ので、現時点では賛成しません。