2010/7/29 KOSAKI Motohiro <kosaki.motohiro / jp.fujitsu.com>:
> [...]

賛成です。TLS(thread local storage)はこの用途以外での正しい使用法を思
いつきません(反論募集)。ので、正しい使用法を使いやすくするのに賛成しま
す。また提案のAPIも、Rubyのblock + ensureパターンを想起させ、「元に戻る
んだよ」感があってよいと思います。

が、毎回".current."を書くのがイマイチかなー。Thread.current以外のTLSって
使わないですよね。しかしよいAPIを思いつきません。。。誰か。

> Fiberがいいなぁ・・・・

Fiberよくわからない。。。

> それはそれとして、メソッドでやるよりもスレッドローカル変数を宣言する
> 構文つくったほうがうれしいような気がちょっとだけします。
> たかが変数1つのために、インデントが一段深くなるというのがどうにも・・・

ほとんどが

Thread.current.bind(:a, 100) do
  do_tls_depending_work
end

とかなので、いいんじゃないでしょうか。TLS使うような処理はinlineじゃ書け
ないでしょう。