Bug #3571: [BUG] if rb_notimplement() is called in an anonymous block called by rb_block_call()

起票者: Usaku NAKAMURA
ステータス: Assigned, 優先度: Normal
担当者: Nobuyoshi Nakada, カテゴリ: core, Target version: 1.9.x
ruby -v: ruby 1.9.3dev (2010-07-13 trunk 28631) [i386-mswin32]

たぶん表題の通りですが、具体的には、mswinで以下のコードで再現します。

require "openssl"
c = OpenSSL::Config.new("NUL")
c["foo"] = [["bar", "baz"]]

で、先週くらいからなかださんとコソコソ相談してたのですが、原因は
ext/openssl/ossl_config.cの中で、

  (1) まずossl_config_set_section()が呼ばれる
  (2) rb_block_call()が呼ばれる
  (3) set_conf_section_i() → ossl_config_add_value() → rb_notimplement()が呼ばれる。
  (4) rb_frame_this_func() → frame_func_id() が呼ばれる。
  (5) cfp->me がNULLなのに華麗に参照している。

ということが起きているのが原因だと判明しました。

要するに空のcfp->meの部分をスキップするとかなんらかの工夫が必要なわけですが、
しばらくなかださんと眺めた限りではちょびっとだけ面倒そうなのと、長期的には
1.9.2へのbackportもすべきだろうという気もするので、記録のためにチケットを
残します。
たぶん修正自体は遠からず行われるとは思います。