Backport #3357: r25671

起票者: Nobuyoshi Nakada
ステータス: Assigned, 優先度: Normal
担当者: Yuki Sonoda, カテゴリ: build

r25671のbackportをお願いします。
1.9系列を同じprefixにenable-sharedでインストール済みのとき、minirubyがencdb.so経由でlibruby.soをロードしてしまい、SEGVします。