きしもとです

> onig_number_of_captures に相当するメソッドはあってもよいかなとは思うのですが、
> * メソッド名

たしかに今のところ他に num???s というメソッドってないですよねぇ

> * そのユースケースでは onig_number_of_captures を使っても完全ではない
> が気になります。
>
> 具体的には、名前付きキャプチャが混ざった場合、そのコードは動かなくなります。
> 思うに、番号ではなく、名前で引いた方がいいんじゃないでしょうか。

if ptn.numcapturs > 0 then raise end のようにチェックするのですが、

名前付きキャプチャもonig_number_of_capturesで数えられるのでfalse
negativeではないですし、名前付きキャプチャは普通のキャプチャとしても働くので、
false positiveでもなく、問題ないはずではないでしょうか?