kosakiです

> ということで,Mutex という名前だと,他から解放出来ない,というニュアンス
> が含まれてるんじゃないかなぁ,という感覚があります.
>
> 他のシステムだと,セマフォがあるからいいじゃん,ということなのかもしれ
> ず,じゃぁ Ruby にもセマフォを入れないといけない,ということかもしれません.
>
> 「感覚」なので,根拠のある話ではないんですが,用語の混乱を避けるために
> も,「便利そうだから入れちゃえ」というのはまずいんではないかと愚考する次
> 第です.Fiber とかてきとーに入れちゃった人間が言うのもなんですが.

思いつく限り1つだけデメリットがあります。Linuxだとmutexとsemaphoeの両方が
カーネル内にあるわけなんですが、semaphoeはそのセマンティクス上
lockdep(カーネル内ロックバリデータ)非サポートであり、近年では強く非推奨に
近いステータスとなっています。

semaphoeセマンティクスだとABBAデッドロックを検知しても第三者が、
unlockしてくれることで実はちゃんと動くかも知れないので、実用的な
lock validatorの実装がむつかしいと。

このへんは遠藤さんのほうが専門なので、ご意見いただけるとありがたいです。