遠藤です。

2010年5月4日8:24 Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org>:
> 正直、「1日くらいいいじゃん」と思わないでもないのですが、過去
> そうやって仕様フリーズをなしくずしにして、結果としてリリース
> 品質を下げちゃった私にはなにも言う資格はないでしょうね。

仕様フリーズは 3 月末なので、1 日じゃなくて 1 ヶ月強です。

4 月末に予定されていたのはコードフリーズですが、ささださんの
嘆願によりブランチを切られるのが 5/6 (木) まで延期されている
そうです (Yugui さん情報) 。

まつもとさんの気持ちもよくわかります。
みんなが幸せになる方法はないんでしょうかねえ。