チケット #3229 が更新されました。 (by _ wanabe)

ワナベと申します。

> RubyGems の iseq ライブラリを利用して、文字列から compile した ISeq をロードさせようとすると
> 以下のように TypeError が発生します。
(中略)
> iseq->filepath が nil の場合があるのに対応していないようです。
> 以下のパッチで上記のコードは動くようになりました。

iseq ライブラリをお試し頂きありがとうございます。バグ出しもありがとうございます。
VM 関連ではありますが、パッチは自明であり、かつ影響範囲はごく限られていますので
特に議論等を待つことなく取り込ませていただきます。