まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:41120] Re: Rails3 M17N"
    on Fri, 30 Apr 2010 18:11:31 +0900, "NARUSE, Yui" <naruse / airemix.jp> writes:

|いろいろ考えたんですが、「ちゃんと設定しろYO!」って指摘して回る先は少ない方がいいので、
|実はドライバで設定するのがベストじゃないかと思いつつあります。

同様に「少ない方がよい」という理由で、Railsが対応した方が良い
と思ったのですが。ドライバはそれぞれに開発元がいるので。

とはいえ、

|理屈の上でも、それが「文字列」だとわかっているならエンコーディングを設定するべきなのですが、
|DB から出てくる時点で文字列かバイナリ列かわかっているはずなので。むしろ、後工程になると
|varchar(xx) から出てきたのか、 blob(xx) から出てきたのかわからなくなりますし。

出てきた文字列がどこから来たのかを知っているのはデータベース
だけなので、ドライバがエンコーディングを設定した方がよいとい
うのも説得力があります。DBドライバについてはASCII-8BIT案を引
き下げようと思います。

                                まつもと ゆきひろ /:|)