まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:41115] Re: Rails3 M17N"
    on Fri, 30 Apr 2010 16:42:50 +0900, Shin-ichiro OGAWA <rust.stnard / gmail.com> writes:

|例えば MySQL ドライバである MySQL/Ruby では全て ASCII-8BIT になるので、
|controller/view/helper/model の中でUTF-8文字列と結合したりすると
|上記のエラーが発生します。

ありがとうございます。

|なので、データベース周りでの問題は、
|DBドライバで適切なencodingをつけて返す or force_encoding すれは大丈夫そうです。

ドライバでやるべきか、フレームワークでやるべきか悩ましいとこ
ろですね。個人的には、アダプタかフレームワークかいずれかで対
応して、ドライバはASCII-8BITを返すべきではないかと思いつつあ
ります。