小川と言います。

> 一つの例としては、テンプレートのエンコーディングと埋め込む文
> 字列(たとえばデータベースからのもの)のエンコーディングがズレ
> てて、
>
> incompatible character encodings: ASCII-8BIT and UTF-8 (Encoding::CompatibilityError)
>
> が出る、と私は聞きました。

例えば MySQL ドライバである MySQL/Ruby では全て ASCII-8BIT になるので、
controller/view/helper/model の中でUTF-8文字列と結合したりすると
上記のエラーが発生します。

なので、データベース周りでの問題は、
DBドライバで適切なencodingをつけて返す or force_encoding すれは大丈夫そうです。

--------
小川 伸一郎 (Shin-ichiro OGAWA)
   rust.stnard / gmail.com
GPG ID 94B70E36 / 75360751
  fingerprint: {C64E 9826 8A75 723E DE54 / 70A8 F623 220C 94B7 0E36}
http://stnard.jp/
http://twitter.com/conceal_rs/
http://iddy.jp/profile/rust/