2010年4月30日9:07 Nobuyoshi Nakada <nobu / ruby-lang.org>:

> そもそもここでは何をテストしようとしているんでしょうか。
> Shellwords.joinがsystemに渡せる文字列を作ること? 単に引数を含む
> コマンドラインを実行できるかというテストなら、これでいいのではな

このテストの意図は、引数を含むコマンドラインをひとつの文字列で指定したときに
動作することです。

> いかと思いますが。
>
>    commandline = "echo quux"
>    Open3.popen3(commandline) {|i,o,e,t|
>      assert_equal("quux\n", o.read)
>    }

どの環境でも確実に存在するコマンドということで ruby を使っているんですが、
echo が使えるならそれでいいんじゃないかと思います。

> Windowsでは「適切なシェルエスケープ」というものが一意に決まらな
> いというのが根本的な問題ではないかと。

なるほど。