チケット #1952 が更新されました。 (by Yusuke Endoh)

遠藤です。

遅くなりましたが、一旦 revert しました。

1.9.2 はとりあえず現状を仕様とすればいいと思いますが、将来的に
すっきりさせるならば、

  - 終了時のスレッド全消しも Thread#kill も TAG_FATAL でなく
    ただの例外を投げる
    - 子スレッド側でブロックした場合は自己責任とする
    - TAG_FATAL 自体、ほとんど不要?

  - TAG_FATAL で ensure 節が呼ばれた時に再 raise したら、
    TAG_FATAL を投げる
    - 気持ち悪いというのは同意しますが、無引数 raise は同じ
      例外を投げるはずなので、正しい気もする

のいずれかがいいように思いました。

Feature トラッカに移動しておきます。