チケット #2965 が更新されました。 (by Shyouhei Urabe)

いや、ここは小手先の修正ではなくきちんと設計されているべき所です。
#1137の議論を読み返していただくとよいのですが、リテラルの文字列がObjectSpaceから弄れちゃうよという問題があって、

1) freezeすればいいじゃん
2) そもそもObjectSpaceから見えているのは根本的にまずい

という主張が争った結果、現在は2を採用しているのですね。したがって1に持っていくならまず「2がかっこいい」とするまつもとさんを説得するなどの必要があります。

あと仮に1に振るならその他のhide_objしている箇所をどうするべきかも考慮の対象になるでしょう。