In message "[ruby-cvs:34124] Ruby:r26909 (trunk): * file.c (file_expand_path): should not just copy the encoding"
    on Mar.13,2010 23:50:30, <matz / ruby-lang.org> wrote:
> matz	2010-03-13 23:50:26 +0900 (Sat, 13 Mar 2010)
>
>   New Revision: 26909
>
>   http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/viewvc.cgi?view=rev&revision=26909
>
>   Log:
>     * file.c (file_expand_path): should not just copy the encoding
>       from fname.  [ruby-core:28635]

> [...]

encoding libraryのロード前に使われうる処理の中でfilesystem_encoding
を使うと、filesystem_encodingが非組み込みencodingである場合、

  encodingをロードなくちゃいけないな
    ↓
  encoding libraryのパス名を決定しよう
    ↓
  パス名にencodingを付与しないといけないな
    ↓
  filesystem encodingはまだロードされてないや
    ↓
  振り出しに戻る

が無限に繰り返されて死にます。
(つまり何もできない)

# パッチを作る気力は今はないので報告だけ

それでは。